2019-06-21から1日間の記事一覧

ピラティスとヨガはどう違うの?

よく、ピラティスレッスンにいらした方からいただく質問です Q「ヨガとピラティスってどう違うの?むしろ一緒?」 自分の体に意識を向けるという点では似ているかもしれません。 しかし’一緒’ではありません。 例えば 飲み物という点ではコーヒーと紅茶が同…

風越体育館グループレッスンをHPより予約できるようになりました!!!!!

風越体育館のスタジオにて行なっている、少人数マットピラティスレッスンについてのお知らせです! 今までは、直接「keiko@physiofitpilates.net」までメールをいただいておりましたが、この度、HP より予約できるようになりました♪♪♪ 「予約メール送るのも…

大切なお知らせーマンツーマンレッスンについてー

お知らせがございます。 今まで、軽井沢自宅にてマンツーマンレッスンとグループピラティスレッスンを行なっておりましたが 6月より自宅はマンツーマンレッスン専用とさせていただきますm(__)m この決定に至った理由 ①お客様にHPの申し込み画面でグループレ…

良い姿勢とは? 理学療法士・ピラティスインストラクターがお伝えする、日常生活で気をつけること3つ!

臨床やピラティスレッスンの中で 「姿勢を良くしたい」「猫背が気になる」といった、お話を良く聞きます。 今まで、理学療法士やセラピスト向けにブログを書いて来ましたが、今回は医療従事者以外の方にもわかるようにお伝えします。 1)良い姿勢の3原則 …

腰痛にマッサージは厳禁?!②

前回の続き。 なぜ普段の生活をしていて腰が痛くなることがあるのか。 それは、支えとなる筋肉が弱くなっているから! (他にも原因はありますが、ここでは筋肉に着目) 腰椎(関節や椎間板なども含む)と筋肉で支えられていると聞いて 「じゃあ、腰椎を鍛え…

腰痛にマッサージは厳禁?!①

今日はちょっとした小話を* 腰が痛いから揉む・マッサージに行く 確かにマッサージで一時的に症状が和らぐ方はいます。 でも腰痛の本当の原因を取り除かずにそのままで良いのでしょうか? 例えば、引っ越し準備をしていて屈む姿勢がとても多かった! とか、…