オーストラリアのアフター5! オージーライフin メルボルン

私が描くオーストラリアのイメージ。

ビール片手にオージービーフハンバーガー、ポテトを豪快に食べる。

f:id:physiofit:20171108102730j:plain

これは強ち間違ってはいなかった。

 

私が住んでいたサウスヤラ(South yarra-プラーン(Prahran)というエリアはカフェ、バーが多く、結構賑わっているエリア。

 

仕事帰りのオフィスワーカー、家族連れ、若者がそこかしこでワイワイしていた。

前のブログで書いた通り、オージーは仕事を始めるのも、終えるのも早いため、だいたい16時ごろからビールを飲み始めている。

金曜はランチミーティングで飲んでいることもあり。。

 

 

おおー、ビールにハンバーガー!オージーだなーと思いながらも、17時前からこんなにもたくさんの人が飲み始められるって、すごいなって感心させられた。

これが本当のアフター5!!

 

日本ではよく、花の金曜日とか、今はプレミアムフライデーと言うらしいけど、オージーはそんなの関係ない。笑

 

だいたい、月曜日以外飲んでる。いや、月曜日も飲んでるかも。

 

水曜、木曜からサウスヤラエリアが混み始めて、金曜・土曜・日曜はみんな全力で楽しんでおります。

冬の寒い日でも、ノースリーブで歩く若者を見かけて、こちらが心配することもしばしば。笑

 

ただ、そこはオージー。

22時・23時に閉店するお店も多く、バーやクラブが遅くまでやっている感じ。

また、飲み放題や、一気飲みなどの習慣はない(お酒が高いと言うのもあるかも?)ため、みんな適度に楽しんで帰る。

*はしゃぎたい方は、テキーラショットを煽っております。

 

飲み方から見えるオージーの生活

仕事とプライベートの切り替えが早い!!

 

自分の役割、仕事での自分のポジション、意見をしっかりと認識した上で発言を行なっているから、その範囲内の仕事だけを効率的に行なっている。

 

日本人のように「あー、上司が残っているからまだ残らないといけないかな」という雰囲気はゼロ。

むしろ、部下を残らせてしまう上司の責任が問われて、クビ切られる(良くて左遷)。

昼間にミーティングと称して金曜はビール飲みに行ってたりするくらいのフランクな関係が気付けているのが良いんだろうな。

 

どの国にも文化、繋がりがあるから、どっちが良いとかはないけど、様々な働き方、アフター5の在り方があるなーと痛感した!

f:id:physiofit:20171108102754j:plain